
通勤中や通学中に何してる?有意義に時間をつかうとは。

f:id:daikeiobachan:20170407203710j:plain

皆さんは通勤中や通学中の時間をどのように過ごしていますか?

1日にこれだけ時間がかかるから、年間だとこんなに時間を費やしてるんだよみたいな話は、僕はあまり好きではないんですが、それでも通勤通学の時間って結構ありますよね。

今回はそんな時間の過ごし方について、個人的な話もはさみつつ、つらつらと。

有意義に過ごすとは?

有意義に過ごそうとか、無駄な時間を過ごさないようにしようとかよく言いますけど、まず大前提として、有意義な過ごし方というのは人それぞれです。

別にボーっとしていても、それはその人にとって(たとえ無意識でも)心を落ち着かせる大切な時間かもしれません。ですから何が良くて何が悪いとかは一概に言えないです。

あまり切羽詰まって色々やるのも良くないですし、全然やる気がでないときは(やらなくてもいい場合は)やらなくてもいいんです。まずそれくらいの”心のユルさ”も大切だと思います。

具体的にどんな過ごし方がある?

本を読む

僕も結構あります。王道中の王道ですかね。でも最近だとやっぱりスマホをいじっている人が圧倒的に多いですかね。意外と本を読んでいる人って少ないかもしれません。

気をつけてほしいのは(歩きスマホと一緒で)歩き読書も危険です。

小学校の下校の集団の中に、ひとりで本を読みながら歩いている子って結構見かけます。そんなに都会でもないので、交通量が多いとかはあまりないんですけど、でもちょっとあぶないですよね。本を読むのは電車の中とか、立ち止まれるところにしましょう。

勉強する

これは学生(特に高校生)が定期テスト前によくやりますよね。僕もありました。

単語帳とかならいいんですけど、大きいファイルとかになると(特に立っている時は)やりづらいんですよね。まあマナーは最低限守るようにしましょうね。あまりにも混んでいる時はできるだけスペースを取らないように。

ニュースやブログを読む

スマホをいじっている人はこれが結構を占めているんじゃないかなと思います。特に僕は自分で書く立場でもあるので、ブログを読むこともまあまああります。

最近はいろんなニュースサイトやアプリがあってすごい便利です。でもそういうの読んでいると電車って意外と時間がないんですよね。「あれ、こんな早かったっけ」みたいな感じがいつもあります。

SNSを見る

あえてニュース・ブログとは分けてみました。前日に溜まっていた連絡などを朝まとめて確認したりとかですね。Twitterとか見ると、朝から結構なヘマをしている人とかいて面白いんですよね。「自転車で転んで膝破けた」とかそんな感じです。

音楽を聴く

最近だとストリーミングサービスなんかも増えてきて、手軽にたくさんの音楽に触れることができますよね。僕はストリーミングサービスではないんですが、通学中によく聞いてます。ちなみに以前に紹介したSOUNDCLOUD(サウンドクラウド)というサイト(アプリ)を使ってます。

洋楽好きにおすすめ!SoundCloudって知ってる? - メディアに内包される世界。

きれいな女の人を探す

無意識にやっちゃいませんか?あなたが女性ならイケメンを探すのだって同じことです。顔だけじゃなくて、身長とか服装とかも見ます。

SNSとかと違ってリアルデータがそこにあるわけですから、身長とか特に気にしますね。ああ、これくらいのサイズ感なんだな、とか。

くれぐれも盗撮はだめですよ。たとえ公開しなくても犯罪です。

結論・何しても素敵な朝!

色々書いてみましたけど、結局何しても素敵な朝ですそれは。

でも最後に書いたきれいな人を見つけるっていうのは、意外とナメたことじゃなくて、朝の風景って(基本的には)毎日同じことの繰り返しですけど、そこで出会う人すれ違う人は毎日変わるじゃないですか。だからそういうのをいいきっかけに色々妄想してるとこれがすごい面白いんです。

あとやっぱり朝は清々しくいきたいですから、きれいな人を見ると元気出ますし。

ではまた。

こちらもどうぞ

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/book_read_system

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/ai_academic

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/stress_relieve

広告を非表示にする