
メディアに内包される世界。

メディアやアートについて学ぶ(予定の)大学生がメディアやアートについて書いていきます。人工知能/AIとかにも言及していきたい。強迫性障害の経験あり。多分生涯治療中。

滝沢カレンさんのインスタからヤバい日本語をまとめてみた

エンタメ

滝沢カレンさんの経歴をまとめている記事は結構ありましたが、あえて「語録」だけをまとめてみました。

 

滝沢カレンさんの日本語が”ヤバい”

最近テレビでよく見かける滝沢カレンさん。現在は女性ファッション誌「JJ」の専属モデルであり、容姿ももちろん魅力的ですが、僕は彼女の圧倒的な日本語に惹かれてしまいました。ちょくちょくテレビで見たことはありましたが、先日、金曜日の夜11時からフジテレビで放送されている「全力!脱力タイムズ」という”報道風”バラエティ番組で、滝沢カレンさんがVTRのナレーションをやるという企画がありまして、まあそのナレーションが圧倒的にエモ過ぎまして、今回まとめようと思いました。今回の出典はすべて彼女のインスタからですので、もっと気になった方は是非見てみてください。

https://www.instagram.com/takizawakarenofficial/

 ※このまとめは海外の方やハーフの方の日本語をバカにするようなものでは一切なく、滝沢カレンさん自身も自らの日本語をポジティブに捉えていると思われるので、僕も楽しませてもらっている次第です。ご理解ください。

 

滝沢カレン「語録」

まずは、今回滝沢カレンさんのインスタを改めて見てみて、彼女が”よく使う言葉”とか、彼女なりの表現があったので、まとめてみます。

  • 「静止画」じゃなくて「止まり画」
  • 食事の写真の時に、「付け合せ」を「隣り合わせ」
  • テレビ出演を「出場」っていう
  • 「なんでかって?」という問いかけは「なんでなんだって言うのでしたら」
  • 「過言ではない」の代わりに「誰しも違うとは首を振らない」
  • 程度の表現に「びっくりこきまろ」をよく使う

どうですか?皆さんも既にかなりジャブを喰らっていると思います。

 

さあ本番!インスタの写真とともに

こっからです。怒涛に畳み掛けてくるので抱腹注意です!

f:id:daikeiobachan:20170225111405j:plain

本日は明太グラタンとかぼちゃのポタージュを作らせていただきました🌟
グラタンのペンネグルテンフリーとなってますから何の気持ちもな食べられます☺️

何の気持ちもないんですか!?めっちゃ美味しそうじゃないですか。ちなみに彼女のインスタには、こんな感じの料理の写真もちょくちょく載ってます。

f:id:daikeiobachan:20170225111607j:plain

ランチに、ビーフストロガノフとカプレーゼを作らせていただきました😋

朝だったり昼だったりはしっかり食べて、
夜はあからさまにご飯に気をとられずに過ごすのがポイントです☺️

え、”あからさま”って、どういうことですか?なんとなくわかるようなわからないような。。。 

f:id:daikeiobachan:20170225111803j:plain

珍しく甘いものを作らせていただきました😚

なんなんだってと言うのなら、、 食パンと茶色になりかけはじめたバナナを使わせていただき、
『パンプティング』というものです❣️ これはわたしの生まれたてくらいから、
ずっとママが作って続けていた大好きな作品でして、大人になって今度はわたしがママに作ってあげるという、
なんとも逆転の話になってきちゃってるんです😋💦 不思議ですよね〜😍

きました、「〜というのなら」シリーズ。茶色になりかけたバナナって言い方!だんだんヤバくなってきました 。

f:id:daikeiobachan:20170225112040j:plain

本日も大好きなJJさんの撮影に来られてるんですが、本日はびっくりこきまろ🙄と、言わんばかりののシンプルメイクです💪🏻☺️ 奇妙なことにわたしは自らは濃くメイクすることがあるにしもなきずだったので、
こんなシンプルメイクは幸せです😂💓 髪型はここぞ!って程、ソバージュの近未来とでも言うのでしょうか?🤔
自分でマネてみようなんて考えたら、
もってのほかってくらいの高度な技術です😥💓👏🏻 素敵なヘアメイクありがとうございました😍

 「あるにしも”なきず”」。もはや文法もなにもありません。でもこれがなんか絶妙にエモいんですよ。意味はなんとなくですが伝わってるので、言語としては十分ありすぎてびっくりこきまろです!笑

 

どうですか?彼女のヤバい日本語。僕はこれが絶妙にエモくて、まあとにかくエモいんです。

 

あれ?そんなことするの?

最後にちょっとおまけで、「あれ、そんな文章書くの?」といったものを紹介してみます。より一層滝沢カレンさんのことが好きになると思いますよ。例えるなら、ちょっとツンデレというか、そういうエモさがあります。

f:id:daikeiobachan:20170225112548j:plain

やっほーです(^.^)
みなさま、ちなみにいま発売中の「JJ」は見たのでしょうか🤗❓ こちらは現在販売されておる、「JJ」の一場面でございます☺️(気を抜いてる時風カット)

わたしの大好きすぎポーズと言っても言い過ぎやしないポーズとともに、画面にうつりこんでます😂💕 このように、載ってる私ではなく、
素なわたしがここにはいます🌟

なんてポエムのような文章にはなってしまいましたが
ぜひみなさま片手とはいいません❣️ 両手に取り見てみてくださーい🙋🏼💖 「JJ」で生き生きと生きてるわたしも重目視して見ていただきたいです😚🌟

 なんかあっけにとられたような気分です。ポエムを書いているという自覚はあるんだと。そう考えると、今まで紹介したものも、詩的に見えてきませんか?

 

次の文章はある投稿からの抜粋です。

雨ふるも 時は戻らぬ とうとけり 肌をとびかう 山肌に 虫もを避けるか さらば夏空 ついには来たか秋景色 ...🌾 . .

 「五・七・五・七・五・七(字余り)・七・七・五」。日本語の伝統的な文体をもはや破壊しちゃってます。短歌でも「五・七・五・七・七」ですから。また字余りという技法も使ってますし。大変エモいです。

最後も抜粋で、これはかなりエモい。というか風流。

秋の風を感じる予定どころか、
夏の尻尾を感じてしまった今日ではありましたがそんな自然の自由で奔放さがわたしは好きです

 どうですか。「夏の尻尾を感じてしまった今日」。逆に本とか出せるんじゃないかと思っちゃうくらいです。このあたりが、ツンデレなんですよね。

 

まとめ

滝沢カレンさんの日本語が、いかにヤバくてエモいかわかっていただけたかと思います。これは誰にも真似出来ないという意味で、ある意味曲芸的でもあります。皆さんも、気に入った言葉があれば、普段の生活で是非使ってみてください。それでは、びっくりこきまろ!

広告を非表示にする
//jquery読み込み