「自殺」することは「感情的に他殺」することに等しい

f:id:daikeiobachan:20170330185958j:plain

僕は高校の国語の先生に「死んではいけない」と教わりました。それは自殺だけでなく、重病にかかって死んでしまうのもダメだということです。死ぬ順番というのは永遠に年齢順でなければならないと言っていました。この記事では、生きる意味とかについて、めちゃめちゃざっくりと書いてみます。

生きるのが苦しい

この記事を読んでいる人の中にも、程度は違えど、ナーバスになっている人が少なからずいると思います。全く自分に否がなくてもいじめられてしまったり、誰かに裏切られてしまったり。まず前提として、人間には絶対に欠点がありますから、それを「いじめ」という形で咎めることは間違っています。人間性を保った上で正してあげるのが正しい方法です。

生きる意味とは

これは完全に私見ですし、今後僕の中でも考え方が変わってくるかもしれませんが、今現在僕は、「生きることの直接的な意味なんてあまり無い」と思っています。いろいろ細かい部分を書いていくとやっぱり長くなってしまうんですが、ざっくり言うと、「個々人は(ユニバースにおいて)点でしかない」んです。死んでしまったら最後、もうそれで終わりです。現世で良い行いをすれば後世で有利になるみたいなことも言われますが、定かではないですし、それを確かめる方法は多分再現不可能です。ただまあここで終わらせちゃうと、自殺していいじゃんってなっちゃいますよね。もうちょっと待ってください。

余命宣告されたと仮定する

大体ナーバスになっている時って、「もうやりたいこともないし」っていう想いが強いと思います。でもちょっと考え方を変えてみて「余命宣告されたら?」と考えると、同じことを考えているようで、答えはちょっと違ってくると思います。多分ちょっとはあるんですよ、やりたいことって。ただ今はそんなに追い込まれていないだけで。この「追い込まれる」っていう真意は「死に直結する」ことに関してです。いじめや人間関係だけでなく、治らない病にかかってしまって(でもそれは死には直結しない)ナーバスになっている場合もあると思います。多分死に直結する病(余命宣告をされたりとか)を患っている人って、”結果的には”そんなにナーバスになっていないと思うんです。残りを大切にしようと思うから。

自殺は他殺である

本題に入りますが、「自殺」とは「他殺」です。いくらナーバスになっていても、「他殺」はいけないということが自明の理っていうのはわかると思います。っていう前提で、「自殺」は「他殺」なんです。いけないことなんです。まあよくいう議論で、「自殺すると周りが悲しむ」とか言います。ものすごい狂乱錯乱しても、自分も周囲もやがて忘れる(限りなく記憶が薄れる)と思いますが、死んでしまったら一生残ります。その一生の傷をあなたは周りの(不特定多数の)人に負わせることになるんです。「自殺」という選択肢は持ってはいけません。まずその選択肢を捨てた上で、その後どうするか考えるべきです。

とりあえずお金

すごいダーティーな言い方ですが、お金がとても大事なんです。もしナーバスになっている人で、自分でお金を稼がないとどうにもならない人は、とりあえず無心にお金を集めてください。できれば借金以外の形で。経済の安定は精神の安定に直結します。ナーバスになっている人でも、お金が自動的に供給される仕組みの中に生きている人は、その分アドバンテージがあります。それだけゆっくりと考える時間があります。とりあえず「自殺」の選択肢を捨て、「生きる意味」をあまり考えずに、「余命宣告された時」を想像して考えてください。その時に浮かんだ構想が、比較的あなたのやるべきことに近いはずです。それでもあまりやるべきことが浮かばないとか、分かってもやる気が出ない時は、まあとりあえず落ち着いて過ごせばいいです。お金が自動的に供給される仕組みがある以上は、いくらヒモになろうとも親のスネをかじろうとも、まず精神の安定が大切です。それ以前の正常な自分を取り戻すことを第一に心がけてください。

自分らしく

自分を取り戻す過程では自分を「肯定」して、最終的な理想は自分自身を「否定も肯定もしない」ことです。淡々と自分のやりたいようにやればいいです。僕自身大学生で自立も出来ていませんし、全然なんですが、経済の供給だけとりあえずなんとかして、あとはやりたいようにと。別に何かを取り繕う意味もありませんし、再三言うと、「生きる意味」はあんまりありません。多分。ただ「自殺」は「他殺」に等しいと。それだけ覚えてほしいと思います。死ななければ「良心」といういかにも人間的な心情を働かせてくれる人は必ずいつかどこかに存在するので。そんな人に出会えるまでは、まあ耐えるという言い方もあれですけど、そんなに考えなくて大丈夫です。

広告を非表示にする