はてなブログのプロフィール画像をカスタマイズする。

f:id:daikeiobachan:20170402105943p:plain

先日初めての読者さんがつきました。非常に嬉しい限りです。

で、今後このブログを訪れてくださった方に、少しでも印象を残したいなと。

今回は初めてブログを見た人に少しでも印象を残すためにプロフィール欄の画像を大きくしたり、自由にカスタマイズする方法を紹介します。

デフォルトはちょっとイマイチ…

サイドバーに標準で搭載されている”プロフィール”って、やっぱり目につきますよね。よく他の方のブログで見るような、大きい画像を貼りたいなと思いました。

現状では僕のブログのプロフィールはこんな感じでした。

f:id:daikeiobachan:20170401180818p:plain

まあ文章を一切入れてないってのもあるんですが、それより何より、

画像がちっちゃい(笑)。

このイラストは以前に自分で書いたものなんですが、もっと大きくしたほうがオリジナルの解像度も活かせます。

自由にカスタマイズする方法

で、調べたらまとまってる記事がありました。

http://www.haha-syuhutoshite.com/entry/2017/02/05/【はてなブログ】目立つプロフィール欄になるよ

この記事がとてもわかりやすかったです。手順としては

  1. 「記事を書く」ところで普段通りに書く
  2. 書き始めに画像を挿入する
  3. HTMLモードに切り替えて全文をコピー
  4. ブログ→デザイン→サイドバーから、モジュールでHTMLを選んでさっきのをペースト

すごい賢いやり方だなと思いました。はてなのブログ編集は普通に書いた文章を後からHTML化できるので、それをうまく利用してるんですね。

フォロー用のバナーを入れる方法 

ただこれだと文章と画像だけですね。これでもいいんですが、デフォルトと同じように読者登録やツイッターのボタンも設置したいです。

読者登録ボタン

設定→詳細設定から、設置用のHTMLコードをコピーできます。それを記事編集のHTML画面で入れたい場所にペーストすればOKです。

Twitterボタン

Twitterボタン | About←ここをクリックすると、Twitter公式のバナー作成画面が出ます。あとは好きにカスタマイズして生成されたHTMLコードを同様にコピペすればOKです。

ちなみに僕の場合はチェックを全部外してます。

f:id:daikeiobachan:20170401182313p:plain

こんな感じですね。

カスタマイズ後 

 カスタマイズしたらこんな感じになりました。

f:id:daikeiobachan:20170401182557p:plain

f:id:daikeiobachan:20170401182559p:plain

画像を大きくすることができました。フォロー用のボタンもバッチリですね。

すっごい簡単にできたんで、皆さんも試してみてください!

ちなみにイラストに深い意味は特にないです(笑)。

こちらもどうぞ

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/listen_profound

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/lovers

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/parttime_blog

広告を非表示にする