フロー状態に入ることの難しさ【集中できない】

f:id:daikeiobachan:20170330193438j:plain

過去や未来に囚われて現在に集中できなくなってしまうという状態は、人間の大きな特徴の一つだと思います。この記事では、フロー状態に入るということについて述べていきますが、僕は精神病理などに関しての専門家ではないので、あくまでも個人的な想いだということをご理解ください。

童心は消えてなくなってしまう

子どもの頃は、おそらく誰しもが、あらゆることに好奇心を持って接していたでしょう。それを傍から見ている僕たち(大人)はそれを童心と呼んで、度々「集中力がすごい」などと形容します。それは何にもとらわれていない状態です。何事にも集中できないと嘆いている人にとってその状態は、とてもうらやましいものです。でもそれは所謂「フロー状態」とは、少し性質の違うものだと思います。子どもというのは無知な状態です。これは否定的な意味でも肯定的な意味でもありません。単純な知識に対しての無知だけでなく、自分自身を客観視できないという意味もあります。前段で、ほとんどの生物は、今現在のこと以外を考えることができないと述べましたが、人間は、年を重ねるごとに、その能力を成長させているんだと思います。つまり幼いころはその能力は他の霊長類とあまり変わらず、成長する過程の中で、自分を客観視するカメラの視野角が広がっていって、より世界を広く捉えることができるようになるんだと思います。しかしその視野が広がると同時に、童心は失われていきます。

童心を求めてはいけない

失われた童心。子どもの頃に持っていた集中力をもう一度取り戻したい。でも童心そのものを求めてはいけません。それは不可能です。なぜなら童心というのは、無知によって生まれる集中だからです。いろんなことを知った(知ってしまった)大人という状態からは、童心を取り戻すことは不可能です。大人になっても類稀な集中力を発揮する人はいますが、それは童心とは違うものです。

フロー状態は客観視のもとに成り立つ

フロー状態というのは、自分自身はたった一つの点に過ぎないということを自覚した上で、それを認めつつも、何かに注力している状態だと思います。そこに至るまでの動機づけには、様々なものがあるでしょうが、童心と明らかに違うのは、自分自身を圧倒的に客観視しているということです。これは非常に難しいことで、禅に通ずる瞑想などに近いものもあるかもしれません。基本的には、無理にフロー状態に入ろうとしてはいけません。心地の良い過程を経ていかないと、人間性を破壊していくことになりかねません。つまりそれは自分自身を否定することになります。

集中しようとしてはいけない

集中状態というのはいつの間にか起こっているものです。無理になろうとしても難しいと思います。僕自身は、不安障害や強迫性障害のような症状を自覚してから、集中することの難しさというものを認識しました。ただそのような状態の時に、子どもの頃の自分と比較するのは良くないと思います。先に書いたように、子どもの頃の集中力は、童心の下に成り立っているから。童心と言うものは、無知から生まれるものだからと思ったからです。それは再現性に乏しく、かなり貴重な体験でしたが、同時に懐古的になってはいけない部分でもあります。無理をしてはいけません。

目的意識で進む

また別の記事にも書こうと思いますが、人間のバランスは、「体力・精神・経済」の3つで保たれていると思います。経済というのが割に大切で、現実味をもった議論をしていく中で、かならずぶちあたる壁になります。お金を稼いでいくためには、多少嫌なこともしていかなくてはならないかもしれませんし、それをうまくかいくぐることができるかもしれません。ただ、集中できないという状態でも、生きていくためにはお金が必要です。このような目的意識を最優先にして、すべての物事を処理していかなくてはなりません。これは上記のような症状に悩んでいる人からすると、容易いことではないと思います。僕自身も100%は実行できていないと思います。地道に処理していくしかありません。ただ、超えるべきハードルの高さの順番を大切にしましょう。低いものから越えていく。倒してしまったら、一個前の高さに戻しても大丈夫です。地道にやりましょう。

まとめ

少し啓発的で宗教的で気味の悪い文章になっちゃいました。もっと実用的なことが書けるといいんですけどね。僕自身も改善段階なので、とりあえず今思うところを書いてみました。参考になれば幸いです。

こちらもどうぞ

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/commu_convers

http://daikeiobachan.hatenablog.com

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/commu_self_cog

広告を非表示にする