読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず無料でブログを始めたい!おすすめの方法は?

f:id:daikeiobachan:20170415175630j:plain

大学生がバイト以外で稼ぐなら…真っ先にブログをおすすめします。

もちろん大学生じゃなくても社会人とかでも構いませんよ。でも大学生は社会人よりも時間があるのでやりやすいんじゃないかな。

収益化とかしたいんだけど、まずは無料で(ノーリスクで)始めたいですよね。

おすすめのブログサービスは「はてなブログ」です。

このブログもはてなブログで書かれています。じゃあなんではてなブログなのって話なんですけど、先にはてなブログ以外のブログサービスはなんでおすすめしないかについてちゃちゃっと書きます。

WordPress

多くのブロガー(ブログでお金をもらっている人)は最終的にはこの「WordPress」というサービスを使っています。なんでかっていうと、WordPressは企業に依存する部分が他に比べて圧倒的に少ないから、いろんなことを自由にできるんです。

WordPressっていうのはブログを簡単に書けるサービスを表すんですけど、サーバー(ブログをインターネット上に設置する際の土地のようなもの)は自分で借りますし、ドメイン(インターネット上の住所)も自分で取得します。

書いてはいけないブログの規定(アダルト系など)もありませんから、ブログの内容もなんでもありなんです。

でも上記したようにサーバーとドメインを取得するのに初期投資がかかりますから今回の趣旨には向いていないですね。

アメブロ

ブログって聞いたら「アメブロ」を想像する人は多いと思います。有名人(最近だと小林麻央さんとか)が使っている印象が強いですね。

でも実はアメブロって、収益化してはいけないことになっているんです。

ブロガー界隈ではアメブロを収益化するべきではないという認識がありますので、やめておくのが賢明でしょう。

ちなみに有名人はアメーバから直接お金もらってるみたい…まあアメブロの宣伝になるからね。(月300万とも言われてる…)

はてなブログではじめるメリット

収益化のためのツールが整っている

たとえばこの画像は記事編集の画面なんですけど、

f:id:daikeiobachan:20170331170741j:plain

Amazon楽天のマークがありますよね。これって何かって言うと、自分が記事の中で紹介した商品のアフィリエイトリンク(そこを経由して購入されると自分に収益が入る)を簡単に貼れるんです。

つまりはてな側が公式にアフィリエイトを推奨しているってことなんです。

こんな感じではてなブログアフィリエイトに関して高待遇ですからおすすめなんです。

情報網がいっぱいある

既にはてなブログを使って収益を得ている人がいっぱいいるわけですから、その先人たちの情報を使わない手はないですよね。はてなブログに関する情報は検索すれば大量に出てきます。ですから初めての方でも調べながら楽しく続けていくことができると思います。

あとからProにアップグレードできる

実は無料版で扱えるアフィリエイトで有名どころはAmazon楽天(その他アフィリサービス)なんです。一番有名なGoogleAdsは有料版にしないと使えないんですね。有料版じゃないといけないというよりは、独自ドメインが必要なんです。

はてなブログの場合、無料版のブログには.comの前に”hatenablog”というのが入っています。これがあると、GoogleAdsの審査ではじかれてしまうんです。

でもはてなブログは最初は無料版で始めてみて、アクセス数が上がったら有料版にしてGoogleAdsをつけるっていうことができるんです。まさに初期投資ゼロでブログを始めたい人にはおすすめです。

はてなブックマークという機能

これはすなわちお気に入りの記事をブックマークできるっていう機能なんですけど、一つの記事に3ブックマーク以上付くと、はてなブックマークのランキングに入ります(と言われている)。で、そうするとここから自分のブログに訪れてくる人が増えるきっかけになって、アクセス数アップに繋がるんです。

つまりこのはてなブックマークを有効に使って、自分のブログを広めるきっかけが既にはてな側で用意されているということなんです。

実際にブックマーク数はそのブログの人気度の一つの指標でもあります。

はてなブログのデメリット

もちろんはてなブログでやることには”デメリット”もあります。

はてなが倒産したら…

もし運営元が倒産してしまったら、もちろん個人のブログもすべて終了してしまいます(と思われます)。もしブログだけで生活しているひとは、一気に無職になっちゃいますね。こういうところも、有名ブロガーがWordPressを使う理由になっています。

デザインの自由度が(比較的)低い

これはWordPressと比較するとどうしてもデザインの自由度が低いですね。はてなブログにもWordPressにもデザインショップのようなものがあって、そこで好きなテーマ(もちろん無料もある)を選ぶことができるんですけど、やっぱりWordPressには敵わないかな…

でも相当トリッキーなことがやりたいわけじゃなければ、はてなブログでも全然事足りると個人的には思っています。

まとめ

最後にちょこっとデメリットを書きましたが、それでもやっぱりお金のない大学生にとって、無料で始めるということは精神的にもとても重要なことだと思います。

まずは自分の好きな内容からちょっとずつ始めてみると、意外と面白いですよ。

こちらもどうぞ

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/time_manage

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/information_manage

http://daikeiobachan.hatenablog.com/entry/skill_web_prog

広告を非表示にする